車をリースする

我が家のマイカー半年後の3月にまた車検がやってきます。 車検の度に15万円から20万円の支出を覚悟しなければなりませんね。 そして、今乗っている車は、もう15年も前の型式なんです。 CDは作動しなくなり、後ろのテールランプが切れたり、片方のヘッドライトの電球が切れたり・・・・このごろ故障が絶えません。

そこで、新車! なんていう説も浮上したんですが、また2年後には車検が廻ってきます。 そんな時、夫がリース車の話を見つけてきました。 以前からリース車の存在は知っていましたが、あれは会社向けの車だとばかり思っていましたので、一般でもできるのだと初めて知りました。 まぁ、私が知らなかっただけかと思っていますが。

リース車は、以前私がお勤めしていた会社で利用していました。 会社で車を購入してしまうと、決算処理の時に資産となってしまうからだと思います。 会社の資産となると、決算の時の減価償却もしなければならず、面倒でした。 その点、毎月リース料金を支払うことにすると、経費で落とせるので資産にはならず、会社としてもその方が決算上都合が良かったからだと思います。

リース車にすると、一般家庭用の小さな車種で、7年契約で毎月16000円程度になります。 車検の費用も心配ないし、自動車税も心配ないので、家計を考えたらその方法もありかなと思って決めようと思います。 車検費用や、自動車税は毎月の支払額の中に含まれて、平均してその金額になるのだと思いますが、2年に一度の車検費用の工面はしなくてもいいのだと思うと楽です。

ただし、自動車保険は、今乗っている車から引き続いて車の変更ということで継続だと思います。 変更することで、若干高くなるかなと思いますが、それでも新車を購入するよりずっとお得かもしれません。

新たに新車を購入するとなると、カーローンの毎月の支払いは、完済までの年数を長めに設定し毎月の金額を低く設定しても、20000円を超えてしまいますね。 その上での車検費用もかかってくるのですから、家計に響きます。

リースにして7年後に完済すれば、自分のものになるのですから、我が家ではその方法を選びました。 冬タイヤと夏のタイヤもついているかと思います。 新車のリースという設定で決めたものです。 もし、中古車でのリース契約ならもっと安くできるかもしれませんね。

以前、東京のように駐車場を見つけることが困難なところでは、好きな時にだけリースできるという方式もあると聞きました。 それもいい方法だと思います。 東京というところでは、あまり車に乗る機会もないでしょうし、駐車場を借りても無駄になってしまいます。 無駄な出費を抑えるという点では、合理的な方法ですね。

アベノミクスで景気は、上向きと言われていても末端の私達には、なかなか届かないのが現状です。 いかに出費を抑えて生活するかがカギとなります。